
  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



DM100!!!

我々は2年待った。
そして三度、キングジムへお布施をするときが来たのである。
ポメラDM100、冬のボーナスの一部は確実にこいつに流れるだろう。
DM10、DM20と歴代のポメラを使ってきた身としては現状考えうる史上最高スペックの電子タイプライターの出現が嬉しくてならない。

特徴的なキーボードの開閉ギミックは確かに、かっこいいガジェット使ってるなあという感慨に浸れたし、携行性という面でも最適解だと今でも思う。
けれども僕の過去のエントリからもわかるとおり、クラムシェル型を一方では渇望していたのである。
DM100を見て、購入を即決したのはその姿態であって、Bluetoothやなにやらというのは些末な問題に過ぎない。

もう一つありがたいのは、キーがアイソレーション型に変わったことだ。
キー間隔が離れていた方が打ち間違い、打ち漏らしが無いことは自明であり、いくら今まで変則配列のキーボードどもを打ち散らかしてきたからといっても、打ちやすいキーボードはやっぱりいいものなのだと思う。
なんかZAGG mateが一年しないうちに戦力外通告っぽい。
さりとて最近故障したアップルの純正キーボードの中継ぎとしては十分いけそうなので、売ったり譲ったりはしないだろう。

あと、便利そうなのが電子辞書を搭載したというところで、ウェブサイトを見る限りではそこまで強力ではなさそうだけれど、やはりあるとないとでは全く違うだろう。
ただ辞書へのアクセスがモニタ横のボタンだけかもしれないというのが気になる。
キーボードのショートカットからも辞書が起動できた方が作業がはかどるはずだ。
ここはiPhoneの大辞林を使った方がいいのかもしれない。

一部の人に大歓迎されそうな機能も満載で、発売が本当に楽しみ。
これが学生の頃にでていればなあ……。
ここまで所有欲をそそるものも珍しいよね。


iPhoneから送信

近況が発狂状態、とってものどかに

昨日今日と急遽資格取得のためお休みを取った。
お給料はでます。
3日前は徹夜で働いてた。
一昨日は昼頃帰ってきて、遊びながら寝てた。

ちゃんとした休みは月曜からだよ。
次の2連休は遊びに行くもん。

疲れた心をいやすのは、こっちではお酒を飲まない以上、ガジェットしかないよね。
しかないわけじゃない。
今は草花を育てるのが楽しいし、いろいろ進行中の企画がある。
でもでもそれでは今回の話ができないので今はガジェットだけが癒しなのだ。

iPadを持ち歩くときはいつも革製のケースに入れてる。
家にいるときは裸で使っている。もちろんiPadの方だよ。
何も装着しないのが一番使いやすいのはわかっているけど、何かが欲しいんだよね。
機能自体には飽きてはいないのに、デザインがシンプルすぎて飽きてしまった。
生活に染み込みやすいのは無個性な方だというのは認める。
それでも何かを変えたい。

ということでカバーを予約しました。
ZAGGmateっていうキーボード内蔵型のカバーで、ケースというよりはやっぱりカバー。
決め手は格納時の薄さとアルミ製であるという部分。
キーボードなしのものも商品としては用意されているものの、そこは「Less is bore」の精神で、使用頻度は低いであろうものすらも買ってしまうのです。

ポメラとキーボード付きiPad、そしてMacBook Air……これが机上に揃ったらさぞかし壮観だろうな。
でも、結局キーボードを使う作業はポメラかAirで済んでしまう。

ボンベイ・サファイアの販促でやってるクリアブルーのケースも欲しいな。
でもあれはiPadとセットだから当選確率がめちゃくちゃに低い。
ケースだけでも売って欲しいな。
3,000円くらいまでなら買うから。

ボンベイ・サファイア大好きだけど、最近はタンカレーのテンでつくったマティーニもいいなって思ってる。


iPhoneから送信

シュラウドが置いていったもの

??.JPG
番組が後数話で終わるにも関わらず買ってしまった……。
食玩のトライアルとかエクストリーム、あと平成ライダーメモリなどを挿して遊んでいます。
ベルトは何とか巻けた!!
アクセルメモリはガチャ、食玩、DXと揃ったのでどれかをT2仕様にするかな。

今回の画像はiPadのPhotoshopなどで手を加えたものです。
今までもiPhoneで撮った写真のリサイズとかしていたけど、画面が小さいから作業があまりはかどらなかった。
こういった経緯から以前より欲しいなと思っていたiPadのカメラコネクタを使って940SHの写真を取り込んでみた。
近頃iPhoneやiPadとはデータのやりとりが面倒な940SHはただの仕事用電話になっていたので、ここで活躍の機会を得ることができたのはとても嬉しい。
カメラの機能はやっぱりこっちの方が上で、さすがに園崎のお姉様が使っているだけのことはあると改めて得心した次第。
仕事でも結構カメラ使うみたいなのでそろそろ940SHが真の力を発揮する頃だろう。

夏休みの工作第何弾?

??.JPG

ガチャのガイアメモリの音声を変更しようと思い、はんだごてなどを買ってきた。

はんだごてはエアブラシのように構えることができるものを購入。
使い慣れていない道具なので、よく使う道具と同じような感じで使えるというのは大きな利点だね。



メモリ改造の犠牲者はNew電王。

劇場版熱も冷め、「フルチャージ!」も飽きたので……というよりも、基板にドーパントメモリの音声が入っているというのが魅力的だったから。

New電王ならいくつ出ても構わないな。


T2ナスカも作りたいし。

それにしたってテラー、タブー、クレイドール、死神博士の音声をどれだけ求めていたことか。

改造といってももともとついてるハンダを吸い取って別の場所にハンダを乗せるだけだから、5分くらいで作業は完了した。

あと、ダブってるディエンドをデネブにした。
イマジンはあんまりおもしろくない。

それよりも大量増殖したエクストリームメモリの使い道がない。
配線変えてもトライアルにしかならないとは……。
クリアブラックでも吹いてT2エクストリームにするか。


7割くらいパソコン

イーゼルにiPadを置いてその前にBTキーボードを置いた姿はさながらiMacのようです。
アルミタイプのイーゼルがあれば完璧にそれです。
けれども辞書が携帯みたいな予測変換なので時々うざったく感じる。
それとキーボードを使っている間は、いつのまにか右手がマウスを探しているという状態……。
習慣というものは恐ろしいものです。

見てくれもPCならば使用感もアプリの追加次第でどんどんPCに近づいていく。
今日はマクドナルドのWi-Fiを使ってiPad版のNumbersをダウンロードしてきた。
NumbersというのはWindowsでいうところのExcelです。
いままでiMacのNumbersでつけていた家計簿をiPadにコピーして使ってみたけれどかなり便利。
起動速度が断然早いので、Macを起動させるのが億劫で今まで溜めていたレシート類が一瞬で片付いてしまった。
とはいえ、関数を打ち込むのはちょっと面倒。
表計算についてはMacでしっかり表を作り込んでから、記入はiPadという使い方が理想だと思う。

あと、今使っている四角いバッグが小さく感じたので、ショッピングセンターの父の日コーナーを物色してiPadが入るバッグを買った。
今までこういったものには頓着していなかったので、もの凄い無駄な買いものをしている気分です。
6,000円て高過ぎでしょうよ。

パームレストとiPad

??.jpg

IPadその後

ポメラとiPadの共通の問題点としてはパームレストがないことが挙げられる。
そのためポメラ用パームレストにiPadを置いてみたところ、意外と打ちやすいことがわかった。

他にも閲覧用としてイーゼルも試してみたらやっぱり見やすくていい。
IPadの辞書はおバカさんだし、わざわざBTキーボード繋ぐ必要もないかな。

やっぱり買いました

iPad ですけれども、たまたま発売日の今日が休みだったので早起きして最寄りのSBショップへ特攻して買ってしまいました。
予約せずとも3gモデルが買えてしまったことに驚いています。
朝早くから並んで寒い思いをしながら、同じく開店を待つ人々と話しながら、未だ見ぬガジェットに期待を膨らませるのも楽しい。

さて、遠方に出向いて買ってきた訳だけれども、pcでネットに接続しなければ使用できないということが判明したので、iMacも背負って実家まで帰ってきました。
こんな長距離を運転したことがなかったから相当に疲れております。

Webブラウザやマップアプリがものすごく快適。
それだけで十分なんだけどまだまだいろいろな用途がありそう!

ついに新しいポメラがきたよん

IMG_0190.JPG
新ポメラDM20はアマゾンで買った。
家には普段いないのでコンビニ受け取りを選んだんだけど、昨日はお金がおろせずポメラ2号を目の前にして泣きながら帰りました。
働きながらどれだけ楽しみにしていたことか。
それで結局今日取りに行きました。

このエントリもDM20で打っている。使用感はほとんどDM10と変わらない。劇的な変化というのはモニタの大きさとQRコードが使用可能になったことくらいかな。あとフォルダを作成できるようになった
のも少しだけうれしい。追加あるいは強化された機能はいくつもあるけどそれによってメニューをうろうろするとかはなくて、DM10からすんなり移行できる。昨今の携帯電話とは大違いだなあ。僕は機械をいじるのは苦手でないのに、携帯電話だけは操作法を覚えるのにかなり苦労する。アドレス帳出すのにも打ち間違えるときがあるし、発歴と着歴を表示させる操作を逆にすることもある。

そしてやっぱりパームレストが無いのはつらいので合体させましょう。これがスーパーポメラ Ver.DM20だ!
と、ここまでパームレストなしで書いた。
以後はパームレストあり。膝の上で使うにはこれがないとお話にならない。
あ、気づいたことがあります。打鍵感がDM10よりも軽い。キーボード上を滑るように打鍵していた癖を、ポリポリした打鍵感のDM10に矯正させられつつあったのにまたやわらかなキーボードに戻ってきてしまった。
もっとも、iMacのキーボードもやわらかい打鍵感だったのでここにおいてキーの打ち方に困るということはなかった。
打鍵音を減らすにはやっぱりこの打ち方でないとだめだね。

GW明けに出すレポートでもつくるかな。
というかポメラを使いたいのでレポートを書きたい。
まったく転倒した発想です。

最強のマルチディスプレイ環境?

引っ越し先のネット接続についていろいろ考えていたけど、結局iPhoneを使うことにした。2台目の契約ということもあってか、手続きは30分くらいで終わった。 3G通信がどの程度実用に耐えうるのか少し心配だったけど、ブログ巡回とか通販などはさほどストレスを感じなかった。むしろWiFiを使う940SHのダイレクトブラウザより体感速度は速い。ソフト的な部分で早く感じることができるなんてすごいねえ。 しかも3G Sなのでアプリの起動も早い。文章を書くことが多いので大辞林が即座に起動してくれるのもありがたい。

事実の認識としては誤っているにしても、いまのところは家以外でもネットに繋がるiPod touchという感じ。そして今のiPod touchはPDF閲覧とゲーム専用になりそう。FF2もまだクリアしてないし……。 手軽で使いやすそうなカメラの用途はこれから考えよう。

あと長文ブログのアップもなんとかなりそう。 ポメラ → 940SH → iPhoneというかんじでめんどくさいけど。ポメラもDM20にすればQRコードがあるから直接iPhoneに送れるのだろう。お金そんなにたくさんはないので贅沢は言わないことにしよう。 まずは自分の城を整備しないとね。 テーブルとベッドと棚の部屋。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM