
  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



かんせい

先週の金土が休みだったから車用のカーテンを一気に完成させて早速寝てみた。
車の中でもマットレスと長座布団を敷いているので寝心地はよい。
最近は暑いので寝苦しいのではと思っていたけど、窓を開けていればまったく快適だった。
それと虫はカーテンと室内用の虫よけスプレーを使うことで防ぐことができた。

これで休みの日に、あるいは休みでなくてもちょっと遠くへ行って観光気分を味わうことができそうだ。

ちゃくちゃく

??.JPG
試験明けの反動でやりたいと思っていたことを全てやってしまった。
明日ちょっと辛いかも……。

今日の成果はマットレスの縫い直しと、このカーテンです。
こいつはもともと布団のシーツだったんだけど、サイズ的に、また価格的にも最適だったので半分に切ってざっと縫ってしまいました。
ここでもお裁縫の経験が役に立った。
いろいろ挑戦してみるものだね、まったくどこでどんな知識や技術が役に立つかわからない。
あと、この布団のシーツというのは本当に便利で、今までも加工してプリンタのカバーなどに使用してきた。

これでようやく寝ることができる車両の完成だ!
これからは快適さと見栄えの追求が始まるのだ。



ぱっとしないなぁ

??.JPG
今日1x4を買い足したので収納だけは完成した。
いや、まだ完成していないのか。
より以上の機能性を加えて、もっとラパンに似合うように作り込まなくては。
ニスは次の休みにもう一回塗ろうかな考えているけど、学生よろしく試験勉強もしなければならないので困った。
そろそろ本気出さなきゃな、と思う次第です。

あとはカーテンと助手席側の床材の設置方法をどうするかでまた悩みそう。
働きながら考えるか……。


棚?台?

??.JPG
移動式寝室の続編です。
今日はニスや棚用の木材、あと肝心な布団とマットレスとカーテン(にされる予定のシーツ)を買ってきた。
買い物から帰ってきてから早速、棚のような台のようなものを1×4のホワイトウッドで作り始めた。
それで重要なことに気づきました。
釘を買ってきたのに金槌を買ってくるのを忘れてしまったのです。
仕方なく石で釘を打ちました。

という悲しい出来事を越えてなんとか形を出した。
うーん、ちょっと奥行が足りないかな……。
1×8のホワイトウッドが12フィートのしか無かったから、1×4で間に合わせようとしたのがよくなかった。
店で工作するのはどうも調子が狂うな。
さりとて丸ノコとか買うのも財源の少なさから考えても現実的ではないし。

勉強しないといけないのでなかなか進まないよう……。
まだ床材と棚の仕上げと、カーテンレールの設計と作成がある。
その上カーテン自体も作らないといけない。
あとはマットレスを運転席と干渉しないように加工しないと。

そうそう、照明はランタンにしたのだ。
でも、どうやってLED電球を仕込もうか悩んでいるところ。


いまさら?

image.png
今日初めて代行というものを使いました。
仕事を始めてからは何かと食事に呼ばれたりする機会が増えた。
でも、お酒を飲むというのはいままでなかなかなくて、今日はなんとなく社会人してるなぁという気分です。いろいろな意味で。

まあ遠慮とかもするから結局、おうちで飲み直し。
でもいろいろで鼻がだめになってしまっているので、そんな日のためのアイラモルト。
このくせとアルコールの強さが人間であることを思い出させてくれるよね。
色は薄いのに味わいはものすごく濃厚なアードベック、たまに飲むとほんとに幸せになれる。

で、ちょいと寝て、今日ようやく電王3部作の最後を観ることができた。
新フォームに豪華な必殺技、と今作が一番劇場版らしい劇場版だった。
なんか休みの度に出歩いているけど、外にいた方が気分も落ち着くんだよなこれが。
あと隣の隣の街へ行って木材を調達してきた。
これで、上掲の画像に繋がるわけです。
最近はご無沙汰でしたが、恒例の製作経過報告します。

入社直後の鬱々とした気分の中で挑戦をした車中泊が意外と面白かったので、そのあともいろいろ調べていたら、キャンピングカーの自作に興味が向いてきた。
とはいえ、料理も食事もなんでもできる凄い車が欲しいわけではなくて、気持ちよく寝ることができる多機能なボックスベッドていうのがコンセプトになっている。……軽自動車だしね。
ラパンは広いんだけど天井が低いので、できるだけ窮屈な感じがしない工夫が必要。
そして助手席側の板をどうやって後部座席側の板と同じ高さにするかが問題だ。
説明書通りにフルフラットにするとこの状態の後部座席より低くなってしまう。
だからといって、悪い意味で、適当な木材をスペーサとしても座席を傷つけてしまう可能性がある。

このあたりの基本的な問題を解決してから車内のインテリアをゆっくり考えたいな。
特に照明を追加したい。
これは普段使っていても不便に感じる部分です。
それとカーテンの取り付けと、マットレスや布団の加工もある。
ラパンのかわいらしさと干渉しないような移動式寝室を作り上げたいなあ。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM