
  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



パペティア!マキシマムドライブ!!

以前から楽しみにしていた劇場版Wをみてきた。
何にしたってアクセルがかっこいいよね。
本編でもタービュラーと合体したり、熱い演出があったりで、近頃はすっかり照井さんが大好きです。
Wの方もエクストリームに頼りっぱなしという訳ではなくテンポのいいフォームチェンジだったのでまったく退屈しなかった。

みればみるほどAからZまでのメモリが欲しくなる。
アクセル、スカル、エクストリームあたりはダブっているのですぐにT2仕様にできそうだ。
メモリの魔力は果てしないです。

で、帰ってからはお裁縫。
もちろんお人形の。
やっぱり自分のつくったものを客観的に見るのは難しい。
僕は凡人だからある部分で妥協点を見てしまうきらいがある。
今、半年以上前につくった型から複製したものに手を加えているところなんだけど、いろいろ着せたりしているとかわいいかもしれんと思ってしまうことがある。
自己満足だけでは終わらせたくないのでここでちょっと困ってます。
とはいえ何となくその辺りの問題を解消する方法てのは見えてきた気がする。
何でもかんでも自分でやるというのも時には考えもの。
評価の大半は第三者に投げてしまってもいいのかなと、いやむしろそうすべきなのかも知れんとぞ思う次第なのであった。


iPadから送信

いさかせんせい


シュラウドからもらってきました。

ウェザーメモリが完成した!
シルバーをしっかり吹いてから黒をウェザリングの要領で乗せて行く予定だったけれど、薄く吹いたシルバーと下地の黒の塩梅が思いのほかよかったので方針を転換した。

夏休みの工作第一弾終了。

シリコン型ができるよう

ちかごろ前回のお人形の型をつくり直していてそれがもうすぐ終わりそう。
今回は中空ではなくて普通にキャストを充填することを念頭に置いた原型の配置となっている。
前回の型は失敗することが多すぎて、結局のところ彼の娘の分しか抜くことができなかった。
というよりも今にしてみればよくあの型でひとつでも完成させたものだなと思う次第です。
新しい型でもう1回つくってみて今度は関節についての問題点について深く考えてみたい。

ああ、新しいヘッドをつくることができるときはくるのだろうか。

かえる

ジュンの次はリッキーを入手したのだ。
量感に欠けるような感じもするけれど、目玉のパーツが顔パーツとは独立しているので表情の組み合わせは豊富。

いっしょに。
スタンドのおかげで動きのあるポーズもよく決まる。

バイト代が入ったからか少し無駄遣いしている感がある。
お酒も結構買ってしまったし。
今のセルフレームの眼鏡も仕事に使えそうだけど、仕事用の眼鏡もあらためて買ってしまった。
消費をするだけではなくて、想像することもおろそかにしてはならないなと反省する次第。
新しいシリコン型を作り始めてはいるのだけれど気温が低いと何事も進まないような……。
とはいえ気候の不順を言い訳にしてはいけない部分も多くある。
今できることはやってしまえと、そういうことなのでしょう。


懐かしかったのでつい……

どこでもいっしょのジュンです。
わりとガシガシ遊べるおもちゃのようで、小学校の頃にポケステで遊んでたことを思い出しながらこれを組み替えたり、ポーズ変えたりしてる。
ウサギはかわいいのう。

顔をまるごと交換することで表情が変わっていく。

怒りのなにがし。
台座付きで動きのあるポーズもしっかりきまる。



バブーシュカをかぶせてみたり。
うーん、なにか違う。

関節のカチカチ動く感じもたのしい。
なんかリッキーも欲しくなってきた。
オークションに突撃してきまふ……。


もうなにがおこっているのか……


もう何をつくりたいのかわからない状態。

どれもつくりたいけれど優先するものを決めなければどうしようもなさそう。

これも最初は食玩を延長すればいいだけだと思っていたのに、結局フルスクラッチではないか。

こいつの課題というのは最低限の労力でいかにそれっぽく見せるかというところ。

簡略化とギミックの再現を両立できればいいな。もちろん剛性も。


完成したけど写真が撮れないのでお人形は明日アップします

日光じゃないといい写真は撮れません。

2ヶ月弱もかけてつくっていたお人形がようやく完成した。
頭にも何か飾りを付けようか迷っているけど考えが浮かばなかったらもういいかな、と。
白い何かがあればいい塩梅になる気はするけど。

昨日の疲れが抜けないままで、本日はジャンパースカートと靴を完成させた。
とりあえず服にしても本体にしても現在の全力を投じたものとなっている。
と、同時に今のヘッドの型は壊れてしまったのだけれど……。

それにしてもなんていう名前なんだろうか、このお人形は。
いつもはパッと思いつくんだけどなぁ……。
2ヶ月も取り組んでるのに名前が浮かばない。
別にいいんだけど、ブログとか日記とかでの識別記号がないと面倒!

さておき、お酒もたくさん買ってエントリのネタが増えたのでしばらく更新の頻度上がるかな?
リキュールはやっぱ地雷だ。


もうすぐ完成しますよお人形

今日は一日中髪を切ったり、お洋服作ったりしてた。 もちろんお人形の。 あしたしあげる。 パソコン開けるの面倒だし疲れたからiPodから投稿してます。 やっとここまできた。 初めてのキャストドール、どーなるんだろうか。

少なすぎる成果 ―お人形の複製がついにはじまった―

すべての型が完成したのでレジンを注入し始めた。

その結果まともにできたのは手と足だけ。
中空パーツについてはレジンの量がわからずに苦労しているところ。
薄すぎるパーツがいくつもできてしまう。
薄いパーツの内部に再度レジンを注入するという方法も考えられるけどどうなんだろう。

レジンを注いでおわり、3分後に逢いましょう!ってパーツはこの手と足と、頭部パーツだけ。
写真の2パーツについては初めての複製で気泡ゼロでちゃんと抜けたのが嬉しい。
3面型でしかもS字フックを引っ掛ける金具を球体部の中心に封入するという、初心者が手を出すにはちょいと難易度が高そうなこともやったけど、よくよく考えて型を作ったらなんとかなった。
レジンの着色は三菱のマーカーのインクを使った。色はオレンジ。

完成がようやく見えてきた……かな?
でもいい加減辛くなってきた。
早くメイクとかお洋服づくりとかウィッグづくりやりたい……。
手が汚れない作業に早く取り掛かりたい。
それよりも早く完成したのを見たい。


お菓子みたいな何か

腕と脚がついにシリコンの海へと旅立った。
型を二つに分けたのは中空にする際に最も都合がよいからで、これのせいでシリコンを大量消費してしまった。まだ胴体と頭、それと手足が控えているから2缶あってもシリコンが足りるかわからなくなってきた。

一体この中から何が出てくることやら……。
ちゃんと固まってくれるかな……


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM