<< 慣れないことは…… ―毎日お料理作ってる人はすごい― | main | これで躊躇せずに瓶を捨てることができる >>


  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ポメラに表を表示させることができるソフト……とも言える

僕自身はポメラで表を表示させたり編集するなんていう面倒なことはまっぴらなんだけど、「することができる」ということ自体には非常に興味がある。ポメラのように機能が非常に限定されている機器ではなおさらです。

ポメラで一から表をつくることもできないことはないけどそれは非常に面倒だ。まず各罫線を辞書登録することから始まる……のかな?やっぱそんな面倒はいやだ。これはあくまでメモをするための機械だからね。

そんなことを考えていたところ、texttableというソフトをみつけた。これはCSVをテキストの表にすることができる。セルの結合なども全てこのソフトでできる。けど、1ファイル中にある複数の表を扱うのは少し難しいかもしれない。表をポメラで閲覧したい……なんていう人はなかなかいないだろうけど、このソフトを使えばとりあえずこんなこともできるよ、ということで。あ、ポメラは1行が全角26文字までということを忘れるとレイアウト崩れますよ。それを避けるためにtexttableの出力側の最初の行に、

12345678901234567890123456

と打ち込んでおけば目安になる。

モニタではこんな感じに表示される。


これはiPod touchでつくったCSVをgoogle ドキュメントにアップロードして、それをさらにローカルに保存して、そしてやっとtexttableに投入。これで終わりではなくて、ここからポメラの画面に収まるように手を加えなければならない。全くもって面倒。それなら最初からiPodの画面を見ながらとか、一旦印刷したものを参照しながら諸々の作業をした方が断然楽。

体のよい予定表とかをポメラに入れたいという人は今一度考えてみる必要がある。ほんとに罫線が無いとだめなのか、そもそもポメラに予定表を表示させる必要があるのかって。携帯や手帳を使った方がよほど効率がいいはず。

……四苦八苦するのは楽しかったんだけどね。



  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • 20:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM