<< 何もなくない | main | 工作もーど >>


  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



時計をつくった。

??.JPG
5日前には完成していたけれど時間がなくてアップできなかったもの。
久しぶりの手芸で自分は何ができるかすらも忘れていたという散々な状態からのスタートだった。
ある人からの要求によってつくったもので、実際にはムーブメントも仕込む予定だったけどちょっとした手違いで……いや、用意するのを忘れてしまったので実際には動かない時計になってしまった。

まあ、時計が動くか動かないかなんてどうでもいいと思ってる。
モチーフの意味作用だってわたくし限定のものだから、捉え方によればガラクタです。
結局、今回一番の興味は製作過程の僕自身の心の動きだけ。
つまるところ抒情をより重視するようになった原因を探すことに力を傾けているというわけ。

新しい試みというのはない。
むしろ次回につくるものの方が新しい道具を使用したりする、今までの方向性とはほんのちょっとだけ違うものになりそう。
何にしても、誰かと張り合って何かをつくろうだなんて思いはしない。
趣味にまで競争を持ち込むなんて考えられない。
競争が趣味という変態さんだったら話は別だけれど、趣味というのはもともと変態性をまとったものかもしれない。
ということはここまでの思惟はまったく意味のないものだったのだろうか。
無駄でもいいか……。

最近は忙しくてものんびり生きているように見える、そんな人に興味を持っています。
そこから感じ取れる暗さとか鬱とか反駁とか、弱さとか強さとか、今後はそういった個々の心情をもう少し一般的な次元に持ってきて考えてみたい。
この考察というのは年始から書いている文章に反映できるだろうか。




  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • 22:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
シャレオツな時計だ(^ω^)
  • あらしかわ
  • 2010/09/21 7:29 AM
職場は素材の宝庫なのだ。
  • わっか
  • 2010/09/22 3:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM