
  • 2013.12.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ポメラとPディフェンサー ―もう少しかっこよくするための工作―

前のエントリでつくったスーパーポメラを視覚的な面で改良。
打ちやすさという機能は備わったけどただの木箱では少しかっこわるいので、本体色の黒にあわせてパームレスト付き下敷き「Pディフェンサー」にも黒の塩ビ板を貼り付けてみた。







隠れるとばかり思っていたポメラの下敷きになっている板が目立ってしまうので底面も塩ビ板貼ろうかな。
裏面は見えないからいいかな、とか思って貼っていない。
最初から高級感はあまり期待していなかったけど、なんか色とかツヤが安いそば屋のせいろみたいでがっかりした。
それと、まだパームレストの部分にディテールが少なく寂しい。

こんなことをやって生活してます。


スーパーポメラ ― ポメラをノートPC仕様にするただ一つの方法 ―

インターネットにメール、ゲーム、音楽、動画、辞書これ全部できます!
これがスーパーポメラ!

膝打ちしたいならA4くらいの大きさの本で十分だけど、2月のポメラ日記を基に無駄な機能を詰め込んでみた。
下はA4ノートとの比較です。

無駄機能の最たるものがiPod touchが格納できるスペース。



これはパームレストの左側にあって、音楽を聴きながらキーボードが打てる。
音楽聴きながらだと効率はガタ落ちするんだけどモニタに向き合っている時間は増える。
急ぎじゃなくて、ひらめくのを延々と待っていたりするときにはいいかも。

膝の上の打鍵感は予想通りいい。
合皮のパームレストのお陰さ。
まだどういう風に仕上げるか考えているので合皮は簡単に張ってあるだけ。

スーパーポメラのスーパーはスーパーガンダム的な意味においてのスーパー。
Gディフェンサーと合体するMkー2のように、木箱と合体するポメラ。
もしかしたら新機種が発売される前にもっと使いやすいポメラが多くの人の手によってつくり出されるかもしれないね。
使いやすいポメラがつくり出されると言うよりも、ポメラが使いやすくなる環境がつくり出されると言った方がいいのか……。


以降に続くのは2月某日のポメラ日記。
こうして見ると実現されていない機能もあります。

もう少し続く...

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM